YouTubeに動画を投稿している方なら、サムネイル画像のデザインで迷った経験はないですか?
「視聴者のニーズに合ったサムネイルは?」
「チャンネル登録者を増やすには、どんなサムネイルが効果的?」
「サムネイル案が複数あって、どれを選ぶべきかで迷う」
以上のように、YouTubeで成功したい人ならサムネイルで悩んだことがあるはず。
そんなサムネイル選びでお困りの方に朗報です!
YouTubeに「サムネイルのテストと比較」という新機能が追加されました。
この機能を使えばサムネイル選びのお悩みが解消されます。
この記事ではYouTube初心者でもわかりやすいように「サムネイルのテストと比較」機能の使い方を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
YouTubeではサムネイルがとても重要
YouTubeにおいてサムネイルが大事だということは皆さんご承知かと思いますが、改めてなぜサムネイルが大事なのかを整理しておきましょう。
サムネイルは視聴者が一番最初に目にするもので、動画を視聴するかどうかを判断する大きな要素になります。大半の視聴者はサムネイルを見て動画を視聴するかどうかを決めているといっても過言ではないでしょう。
YouTubeのホーム画面に一覧で表示されるサムネイルや関連動画で表示される数多くのサムネイルの中から選別されなければ動画は再生されません。
動画の内容が有益な情報だったり、時間をかけて作り込んだ映像だったとしても再生されなければ虚しいだけ。
動画のクオリティと同様にサムネイルにも力を入れる必要があります。
YouTubeサムネイル比較機能とは?
YouTubeサムネイル比較機能とは、その名の通り複数のサムネイル画像を比較して一番最適なサムネイルはどれなのかを検証するというもの。
最適なサムネイルに設定することで動画の視聴回数や再生時間、視聴維持率を上げることができ、結果的にYouTubeチャンネル全体の成長を促すことになります。
サムネイルのデザインで迷ったときや複数の候補から一つに絞りきれないときは、ぜひYouTubeサムネイル比較機能を利用しましょう!
YouTubeサムネイル比較機能の使用方法
YouTube Studio内のサムネイルを設定する箇所を見ると、新しく「テストと比較」という項目が追加されています。
「テストと比較」をクリックすると最大3枚のサムネイル画像を設定することができます。
あとは比較してみたいサムネイルをそれぞれ設定すればOK。テスト期間は数日から2週間ほどかかるので、結果が出るまでしばらく待ちましょう。
ちなみに最大3枚なので、2枚でも比較テストは可能です。
テストが終了すると「ベスト」「推奨」「ナシ」の3パターンで評価され、一番評価が高かったサムネイルが自動的に選ばれます。
YouTubeサムネイル比較機能の使用条件
YouTubeサムネイル比較機能を利用するには一定の条件があります。
- YouTubeチャンネルの設定で上級者向け機能が有効になっていること
- パソコン版のYouTube Studioから設定すること
- 子ども向け動画に設定していないこと
- 非公開に設定していないこと
上級者向け機能が有効になっているかどうかは「YouTubeチャンネル設定」の「機能の利用資格」タブから確認できます。
まとめ
YouTubeサムネイル比較機能についてはYouTubeのヘルプページにも詳細が記載されています。
またYouTubeの公式チャンネルでもYouTubeサムネイル比較機能について解説してくれています。
ぜひYouTubeサムネイル比較機能を使って最適なサムネイルを見つけてください!